ひろゆうの悠々ガン生活

直腸ガンステージ3a、頑張らずに暮らしてみる

ようやく副作用出る( ̄▽ ̄;)

現在UFT+ユーゼルの2クールが終了し、休薬期間である。


1クール目と2クール途中まで副作用らしきものがまったくなかったので、ある程度身構えていたのに肩透かしをくらった気がしていたが、2クール目3週目から来ましたよ(・・;)
食欲不振
下痢
倦怠感
軽めだが吐き気
あとは副作用かは不明だか、関節付近の肌荒れ、そこの痒みかなぁ…
あと、やたらと涙が貯まる。なんだこりゃ?横になっていると、つぅーっと流れるくらい( ̄0 ̄;


困ったのは下痢で、ほぼ2日ごと、必ず就寝前、就寝中に催すので、睡眠時間が十分とれずに、余計にダルいし食欲落ちる。5回程度はトイレが続き、最後は内視鏡前の下剤の後みたいな液状で〆る感じ( ̄▽ ̄;)


晩ごはんは最近食べてない。食欲不振は大したことないが、あんまりお腹に食べ物貯めておきたくない気分。




で、本日は抗がん剤3クール目突入前の定期検診。
副作用の相談して、欲しかった整腸剤を出してもらった。ここしばらくネットで乳酸菌やらビール酵母やら薬を探していたが、多分処方してもらう方が安上がりなので(^〇^)
出て来たのはミヤBM錠。酪酸菌。腸内で戦っていただきましょう。抗生物質の影響を受けないのでビオフェルミンより処方しやすいみたい。


さて血液検査の結果であるが、特に目立っ異常はない。腫瘍マーカーの結果は検査から1週間後になっていることもあり、検査の時に前回の結果を聞くのをずっと忘れていた( ̄▽ ̄;)
今日ようやく前回までの値を聞けた。
手術前:CEA=7.0、CA19-9=88
2月:CEA=1.7、CA19-9=6
3月:CEA=1.3、CA19-9=5
手術と抗がん剤効果は出ているようである。


処方箋持って薬局で支払いしようとすると
「ん?整腸剤追加されたのに、いつもより¥15,000円くらい安くないかい???」
聞いてみると、4月の改正で薬価が下がったらしい。高価なユーゼルの薬価かな。後で調べてみよう。


皆さんご使用の抗がん剤も安くなりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。